2012/04/06

サン・マロと言えば、郵便局。


シリーズ 「サン・マロと言えば」


サン・マロ=郵便局 というわけではないのだが、
旅の思い出として、いくつかの郵便局の中で、サン・マロの la poste(ラ・ポストゥ)が印象に残っているので、今回はそれについて。


サン・マロに宿泊したのは、2006年6月12-3日だった。

2006年といえば、サッカーワールドカップの年。
開催国は ドイツ。 覚えているだろうか。

つまり、開催まっただ中にとりわけ熱狂的な隣の国に居たワケだ。
この旅行中、ロンドンにもユーロスターで往復したのだが、その道中(ユーロスター車内)でも陽気なラテン系の旅行者が大盛り上がり(ファーストクラスなのに┐(´ー`)┌)状態だったり、繁華街は歩道にテーブル席を並べ街頭テレビ状態で大興奮だったのを今でも思い出す。


これは、la posteが発売した、2006年サッカーワールドカップ記念切手。
これを買ったのが、サン・マロ旧市街地に1つだけある郵便局だ。




場所がうろ覚えで...(またぁ?)
今度は、どんなにGoogleMap上を歩き回っても見つからない。
確か、道を挟んだ正面に公園があった... ホテルのすぐ近くで... ←これくらいの記憶。




仕方がないので、とりあえず、撮影しておいた、看板を便りにGoogleMapで検索。


でもダメ。




La Posteのページなら、オフィス検索できるでしょ と、早速お世話に。



該当、10軒。(ちなみに、Saint Maloではヒット0件。意味わからん。)

とりあえず、
同じ名前のオフィスの住所をMap上でコピペ→検索。→→なんか違うところがポイントされる。
ダメぢゃん。┐(´ー`)┌

おやおや?
よく読むと、営業所名のテキストはリンクになってて詳細が表示できるのね。


ダメもとで。さっきと同じ所を「詳細表示」


あった、ありましたよっっ!

ありましたよ!!!

ほらね、ほらね! 公園あるでしょっっ!  何興奮しとんぢゃ。(^_^;;


ここ、何度も通ったんだがなぁ(もちろんGoogleMap上)
南向きに建ってるビルだとばかり思い込んで南北の通りは全然ノーマークだったのが原因らしい。


2006年当時の営業時間。
2012年と比較して6年前より、相対的に
短縮されていることが解る。
ここへ来て、ようやくこの写真の意味が繋がった。
当時は覚えていたであろうが。「番地プレート」だ。
 



T/Cの換金に来て、ワールドカップと
VIDEO GAMEの記念切手を持ち帰り用に購入。
VIDEO GAMEがテーマの記念切手。
先のエントリーでも出た、マリオが出ている。




ちなみに la posteでは
アメックスが発行するトラベラーズチェックの
換金手数料が無料だ。

これは、そのコトが明示してあるステッカー。
情報として知っていて利用もしているが、
ステッカーが貼ってあるのに気づいたのはサン・
マロのla posteだけだった。







余談だが、la posteには、総じていい思い出がなかったりする。

フランスから出した絵はがきは未だかつて1枚だって日本に届いたことがない。
パリから出そうが、MSMから出そうが、もう3回も滞在してるのに、1度だって1枚だって届いたことがないのだ。

極めつけは、2001年9月に散財したジャンポールゴルチェとグッチのVAT還付の書類がどうやら届かなかったようで、免税してもらえなかったことだ。
シャルルドゴールで発送しようにも、ポストはDétaxeの封書が入り切らんばかりで(投下口からはみ出ていた)どう見ても取りに来ていない風だったし... 

ちなみに、帰国したのは9月15日。
9.11テロ直後米国内の空港は閉鎖。ドゴールでは帰国できない多くの人がで足止めされていた。
9月15日は、その後初めて米行きの便が飛ぶと決まった日で
それはもう、日本では到底見られない光景が繰り広げられていた。 という、非常時であったことは一応書き加えておくことにする。

2009年に郵政民営化の動きがあったが、圧倒的な反対によってなかったことになったと記憶しているけど。フランスの場合、民営化とかしてサービス向上しないとダメじゃない? と、個人的には思う。
2006年の時は、ちゃんと戻ってきた。けれど、こっちはロンドンでちょびっと買ったくらいでたいしたことはなかった。

すっかり忘れていたが、今回のことでまた思い出してしまったよ。 ┐(´ー`)┌

あれ以来、
クレジットカード相殺ではなく、キャッシュは割損でもできればその場で受け取るようにしている。






【関連ページ】
     ➤ SAINT MALO INTRA MUROS BP(Bureaux de poste st malo)
     ➤ Localisez un bureau de poste la posteオフィスを検索するページ 
         「Code postal / CEDEX」は、郵便番号エリアで検索
         「Commune」は、オフィス名で検索



0 件のコメント:

コメントを投稿